ブログ 自然 オートバイ 写真 プロフィール リンク
世界一周ツーリング日記  1995年6月〜1998年6月
75 エジプト 1996/12 エジプト

 

翌日バイクでギザのピラミッドへ向かった。彼らはジェベルに二人乗りだ。
朝から混雑し、また排気ガスが凄まじい街中を小1時間走っていると・・・
ビルの向こうに突然大きな三角形が現れた!でかい!そして町のすぐそばじゃん!
入り口で昨日作ったイカサマ学生証を見せたら入場料が半額の10ポンドになった。

ピラミッドのそばに行くとあまりの大きさに圧倒される。でかい!本当にでかい!よくこんなの造ったなあ。
ピラミッドの一段は1mくらいある大きなものだ。一辺230m、高さ146m!


ピラミッドを目の当たりにしてやっとエジプトに来たんだ!という気がしてきた。
クフ王のピラミッドの中に見学路がある!
幅1メートルくらいの狭い通路がピラミッドの中心部目指して登っている。
通路の照明のせいだろうか、ムッとした空気が充満していた
。その先には広い部屋があった。5mx10mx高さ5mくらいの長方形の部屋。そしてそこには石棺が置かれていた。ここがピラミッドの中だなんてとても思えない。

ピラミッドのそばにはスフィンクスもあった。
遠目に見ると小さいが間近で見るとでかい!長さ50mのライオンというところか。
大砲で鼻を吹き飛ばされているのが痛々しい。

2人は他のピラミッドも見に行くというのでそこで一旦別れた。
ピラミッドを歩いて一周しその大きさを体に刻み込む。来て良かった。


TOPに戻る

inserted by FC2 system